NezumiNoKuni’s blog

日々気になったことをメモしてます。ポケモン、データ分析、育児他を予定してます。

カンドゥー(Kandu)@幕張_part2: 残り枠の推移

概要

Kanduの人気の仕事は、予約のうまり方がえげつなかったので、調べました。予約の参考に。

nezuminokuni.hatenablog.com

経緯

ディズニーの混雑状況をまとめてるサイトは前からお世話になってたのですが*1、Kanduでは似たようなのはありませんでした。なので、とりあえず5日だけ推移を調べています。

残り枠の推移

とりあえず結果。枠組みを一括して、残り人数の推移をみます。(例えばモデルは6人x4枠=24人が合計なので、これがどう減っていくか)

Note: 縦軸は開始時刻を基準にした時間。全仕事を載せるとみにくいため、最初の135分までに残数が0になったやつのみ載せ、他はその他で名前のみ。0になったあとに、予約取消しで戻ることがありますが、見やすさのためそれは除外。

ほぼ生データ、たぶんはじめて見る人には見にくい(醜い)図ですが、がんばって見てもらえると理解が進む気がします。

先行入場の方が、予約開始が25分前ごろからはじまり、人気のものは開始前から埋まっていきます。(例えば、2枚目の土曜午前のアイスクリームメーカー

Top10以外で、最後数席の減りが遅いように見えます(気のせいかも)。

途中で一気に5-10人ほど定期的に階段状に減っていくのは、予約がうまらなかったためです。

残り枠0となった時間

つぎに「いつ残りの予約枠がゼロとなったか」だけを、見やすさ重視でTop10仕事で整理します。

Note: 仕事横の()はその期間の仕事に参加できる枠。右側はPM。

「土日のほうが圧倒的な激戦区」のイメージで、確かにある程度その通りでしたが、思ったより差は小さそうです。考えられる理由としては、

  • 平日でも定員いっぱいまで入っているから
  • 平日は午前のみのため

あたりでしょうか。

他に目につくのは、

  • 土日の午前・午後は午前は午前のほうが混む。
  • ゼロになるまでの時間はTop5を除くと、日によるばらつきが大きい。
  • 歯科医ってそんな子供に人気だったの?

あたり。

感想・まとめ

予想以上にデータが多く、整理に手間取ったため、取り急ぎ。もっと丁寧に分析したいと思っています。日によってばらつきが激しい仕事があるので、もしかすると「残り少なくなったから早く予約しなくては!」的な動きなどがあるのか?など期待しています。

基本的には仕事の優先順位つけて、やりたいのから予約するので、上の図で足りると思ってますが、もし、こういう図だと見やすい・見たいなどの要望ありましたら、連絡もらえると嬉しいです。

以上