NezumiNoKuni’s blog

日々気になったことをメモしてます。ポケモン、データ分析、育児他を予定してます。

ポケモン特性の強さの定量化

背景

ポケモンには特性がありますが、その特性の発生条件や対象・その効果は多様で、具体的にどの特性がどれだけ強いかは不明です。

なんとなく、強い特性はわかるものの、二つの特性を比べてどっちが強いかは人によって変わりそうです。

将来的に、ポケモン種族値、タイプ、特性、わざからどれだけ強いか定量的に評価するため、ちょっと手が付けにくそうな種族値定量化をやってみます。

参考

色々な方がランキングをつけてくれています。当然、実際のランクマッチでの感覚のほうが信頼できるため、一覧にします。

※元のものから、同じ効果の特性(たとえばリベロへんげんじざい)を併記・追記してます

それぞれのランキング理由や、対象ソフト、そもそもダブルも含んでるかがあいまいだったりするので、ずれがありますが、だいたい上位は重複してます(表の色)。

方法

最終的に以下の方法をとりました。

シングルのランクマッチで、上位150位以上で複数の特性を覚えるポケモンに対して、以下を仮定します。

  • 1番採用率が高い特性は、2,3番目に強い特性よりも強い。
  • x倍高いと、値がlog(x)高い。ただし最大3。合計は0。
  • 対象はSV(14), SWSH(23), SM(4), ORAS(17)。()はシーズン。
  • こうげきととくこう、ぼうぎょととくぼう、すべてのタイプは入替え可能。例えばこうげきを上げる特性ととくこうをあげる特性は同じ値。
  • 1種類の特性のみのポケモンは無視。
  • 特性の効果がソフトで変わっても、考慮せずに同じとみなす。

はじめにすべて0に設定し、差分を繰り返し足していって、収束するまで繰り返します。

結果

感覚的には、強い特性の"がんじょう"よりも更に採用されている"きよめのしお"はめちゃ強い。

上位30個のうち、参考に示した中にでなかったのは半分(表の太字)。

ちょっと、うまくないかな?と思ったのですが、"ばんけん"や"はりこみ"以外は割と強いんじゃないか?じきゅうりょくとか。フィルターも強すぎるか?

結局、納得感があるかどうかだと思いますが、簡単に定量化できるわりに、いい感じだと思います。どうでしょうか?

特性 効果
1 きよめのしお 3.9 状態異常にならず、XX技を受けるとき相手のこうげき・こうげきを半減させる。
2 フィルター 3.6 受ける効果抜群のわざのダメージが0.75倍になる。
3 ファーコート 3.3 ぼうぎょが2倍になる。
4 ひでり 3.2 場の天気をにほんばれにする。
5 どくげしょう 3.1 物理技を受けたとき、相手の場をどくびし状態にする。
6 すいほう 3.1 XXタイプのわざを受けるとき、相手のこうげき・こうげきを半分にする。やけど状態にならない。XXタイプのわざで攻撃するとき、こうげき・こうげきが2倍になる。
7 ヒーリングシフト 3 HPを回復するわざの優先度を3高くして出せる。
8 かげふみ 2.7 相手を逃げられなくする。
9 ちからもち 2.7 こうげきが2倍になる。
10 スキルリンク 2.7 連続攻撃技を常に最大回数出せる。
11 いたずらごころ 2.6 変化技の優先度を1高くして出せる。
12 はやてのつばさ 2.6 HPが満タンのとき、XXわざの優先度を1高くして出せる。
13 パンクロック 2.5 使用する音のわざの威力が1.3倍になる。受ける音のわざのダメージが半減する。
14 てきおうりょく 2.4 タイプ一致のダメージ補正が1.5倍から2倍になる。
15 じきゅうりょく 2.3 攻撃技を受けるとぼうぎょが1段階上がる。
16 どくのくさり 2.3 攻撃技を使ったとき、相手をもうどく状態にすることがある。
17 がんじょうあご 2.3 かみつきわざの威力が1.5倍になる。
18 しゅうかく 2.2 消費したきのみを復活させることがある。
19 ふゆう 2.2 地面にいない状態になる。
20 いかく 2.1 場に出たときに、相手のこうげきを1段階下げる。
21 グラスメイカ 2.1 場の状態をグラスフィールドにする。
22 ばんけん 2 いかくを受けるとこうげきが1段階上がる。相手の交代させる技やレッドカードの効果を受けない。
23 きれあじ 2 切る技の威力が1.5倍になる。
24 もふもふ 2 受ける直接攻撃のダメージが0.5倍、XXわざのダメージが2倍になる。
25 かそく 1.9 毎ターンすばやさが1段階上がる。
26 はりこみ 1.9 交代して出てきたポケモンに攻撃するとき、こうげき・とくこうが2倍になる。
27 テクニシャン 1.8 威力が低いわざの威力が1.5倍になる。
28 じょうききかん 1.8 XXタイプかXXタイプのわざを受けるとすばやさが6段階上がる。
29 かわりもの 1.8 場に出た直後に相手にへんしんする。
30 マジックミラー 1.7 常にマジックコート状態になる。